CMが一番多いテレビ局は?  2018FEB05

NHKではないかと思いたくなる今日この頃。もちろん総量的には民放だろうが、NHKの自局番組宣伝が目立つ。番組と番組の間には大体「今夜もNHK」などのPRが入る。「プレマップ」とか「BSコンシェルジュ」など全編番宣番組も入る。

民放では番組と番組間にはSB(ステーションブレーク)なる60秒のCM枠が必ずあったが、最近は民放にはSBがなく、NHKにはありだ。まあトイレタイムにはちょうど良いのだが・・。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

怒れスポンサー   2018OCT25

 某テレビ局の55周年記念ドラマに驚いた。ストーリーではなく、提供OL(OL→文字などのオーバーラップ)のタイミング。「この番組は・・・の提供」のコメントに載せてスポンサー企業の文字が重なる。そのベースの画面は!遺体!! サスペンスドラマだけど、あたしがスポンサー企業の人間なら「遺体に企業名をかぶせるのは止めてくれ」と叫んでしまう。以前はドラマの中の電話のベル、ドアのチャイムなどの音も、視聴者が実際の電話の着信や来客と間違えてはいけないと気を使って挿入していた。そんなデリカシー必要ないのね。ちなみに遺体の映像に名がかぶった気の毒な企業は「ハ〇〇 ペ」でした。

スポンサードリンク