ワイキキビーチが水没の危機!?

ハワイ、オアフ島のビーチに高潮が押し寄せ、一部のビーチは水没、海水は周辺の道路なども冠水して、ビーチに沿った高級ホテルやコンドミニアムも対策に追われている。

キングタイドが高潮を呼ぶ

現地のKHONテレビによると4月28日には、観測史上初めての大規模な高潮が発生し、ワイキキビーチや、ダイヤモンドヘッドに近いカイマナビーチは水浸しとなり、訪れた観光客も驚いている。高潮は今月26日、27日にも起きる予報が出ていて、KHONのレポートではカナルの水も溢れそうで、ホノルル市は各方面へ注意を呼び掛けている。

大きな原因はking Tidesと呼ばれる現象で、極端な潮の干満を引き起こす。アメリカ海洋大気庁(NOAA)によると、潮の満ち引きは月の引力が引き起こすが、太陽と月と地球が一直線上に並ぶと、月の引力に太陽の引力が加わり、より強力に海水を引き上げる。月に表面を見せている地球上の地点は極端な高潮に見舞われるが、太陽や月と一直線上となった地球の、90度となる側面の地帯は潮が引き、いつにない干潮を迎える。更に現地時間の5月25日からはさらに大きなKing Tidesが発生する見込みで、ビーチの目の前のロケーションが売り物の高級ホテルやコンドミニアムは、敷地やロビーに海水が浸入しないよう対策を迫られている。さらに温暖化による海面の上昇も加わっていることから、海洋学者は、近い将来ビーチに近い建物は高い所への移転が必要となる可能性も示している。


 

雑学ライブラリー

台風と津波

台風と津波は、日本語と英語が共通だ。津波はTidal waveという単語があるが、国際語としてTsunamiで通じる。これはハワイへの日系移民が広めたという。また台風もTyphoon と発音は一緒だ。こちらは日本が世界に合わせたもので、古来日本では台風の大風は「野分(のわけ、のわき)」と呼んでいたが、世界に合わせる形でタイフーンに台風の字を当てはめた。