リゾートへLCCで飛ぶ
|ハワイは常に変わらぬ人気のリゾート地。日本各地からのフライトはいつも混雑しており、価格も極端なディスカウントもなく安定している。そこへ初めてのLCCの登場、就航のキャンペーン価格は日本~ホノルルが12900円。リゾートへの価格破壊が始まった?
エアアジアX 関西~ホノルル就航へ
エアアジアXはクアラルンプールから東京(成田)、大阪(関西)、札幌(新千歳)へ就航しているエアラインだ。今回のホノルル線はマレーシアから大阪(関西)への便を延長するもの。以遠権(いえんけんと呼ぶ、就航先の国、つまり日本から、新たな乗客を乗せて第三国へ飛ばす権利)を行使するもので、この権利を使うと大阪からのお客を乗せてホノルルへ飛ばすことが出来る。需要の高い首都圏からは認められていないので関西線を延長する。
就航は6月28日、既にサイトでの予約受付が始まっていて、席はどんどん埋っている様子。キャンペーン価格は12900円だが、手荷物、手数料などを入れ、さらに機内食なども入れると3~5万円ほど。それでも既存のキャリアより大幅に安い。
現在日本からホノルルへは、JAL,ANA、デルタ航空、ハワイアン航空が東京(成田、羽田)大阪(関西)名古屋(中部)、福岡、札幌(新千歳)からのフライトでしのぎを削っている。しかもANAは2019年には総二階建ての巨人機、エアバス380をホノルル線に投入するので、ホノルル線はますます競争が激化しそうだ。
LCCの海外リゾート路線はバニラエアのフィリピン・セブ線などもあり、格安で行くことのできるリゾートはこれからも増えること間違いなし。