“タワーキャラ”とは、全国各地のご当地タワーのキャラクター。誰もが知っている、スカイツリーやあべのハルカスだけではなく、その土地ごとのランドマークとなるローカルタワーが立っている。そのタワーが持つキャラクターが意外な人気を博している。JAF(日本自動車連盟)が、タワーキャラの人気投票を行った。一番人気に輝いたのは全国的にはかなり地味だが、地元札幌では認知度抜群のテレビ父さんでした。
ドライブで全国タワー巡りもお勧め
札幌大通公園の東端にそびえるテレビ塔、かつて札幌エリアのテレビ電波は1957年に建設されたこの塔から発射されていた。塔そのもののニックネームは無いので、市民はみな“テレビ塔”と呼ぶ。そのおかげでキャラクターの名前が“テレビ父さん”。
今は147.2mのこの塔を超える高い建物がたくさん立ったので、テレビ電波も引越して“テレビ塔”とは名ばかり。それでも大通公園を見渡す観光タワーとして人気だ。建設から今年で60年、“テレビ父さん”も還暦。塔なのでキャラクターとしては珍しく手がない。出会ったら抱き着くのが一番。その辺が人気だったのかも・・。
その他のエントリーは、東京タワーの“ノッポン兄弟”、京都タワーの“たわわちゃん”それに福岡タワーの“フータ”
JAFではこの他、北海道紋別市のオホーツクタワーや神戸のポートタワー、香川坂出市の瀬戸内海タワーなど全国19のタワーそれぞれの優待券などを紹介し、ドライブでのタワー巡りを提案している。
(JAFのサイトを参照)
http://www.jaf.or.jp/jafnavi/membership/special/tower/index.php
雑学ライブラリー
高層建物はタワーから超高層ビルへ
高さを競う世界の建物は、今やタワーではなく超高層ビルだ。世界の高層建築トップ10のうち純然たるタワーは、東京スカイツリー(634m)のみ。一位はUAE(アラブ首長国連邦)ドバイに立つビル、ブルジュ・ハリファ(828m)。このビルの展望台は555mにあり、スカイツリーの450mより高い世界最高位の展望台だ。この他10位の中国深圳の京基100ビル(439m)まで全て高層ビルだ。