Google傘下のYouTubeは、40以上のテレビチャンネルが見放題のYouTubeTVをニューヨークやシカゴ、ロサンゼルスなど一部の主要都市でスタートさせた。
ケーブルテレビの半額!
YouTubeTVはYouTubeが2月に発表していたもので、ABCやCBS,FOX,NBCなどアメリカのメジャーなネットワークをはじめ、40を超えるライブストリーミングを観ることが出来る。更に過去の作品など、観たい番組をオンディマンドで視聴することも可能だ。
ケーブルテレビが提供しているサービスをYouTubeTVが取って代わろうというもので、価格はケーブルテレビのほぼ半額、月に35ドル(およそ4,000円)。一つの契約で6人まで、それぞれのアカウントを持つことが可能だ。コンピューターやモバイルはもちろん、ネットに接続したテレビで自由に楽しむことが出来る。またキャンセルも自由だ。
更にクラウド上のビデオレコーダーに録画することも可能で、9か月間保存できるという。しかも容量は無制限だ。既にアメリカで始まっているCMの入らないストリーミングの有料サービスYouTube Redと違い、YouTubeTVはオンエアー同様にCMが入る。
日本でも日の目を見るのかYouTubeTV
YouTubeTVは究極の動画配信サイトと言えそうだ。既存放送の再送信だけでなくYouTubeが独自のコンテンツを引っ提げて格安で参入するとなると既存のケーブルテレビは太刀打ちできないだろう。またスポンサーがそれぞれの放送局ではなくYouTubeTVの段階でCMを入れるとなると、既存の放送局の存在をも揺るがすこととなりそうだ。既存の放送局は単なる番組の作り手になってしまう可能性もある。
日本でのYouTubeTVの実現には法整備が必要となるだろうが、いずれ押し寄せる波となるであろうことは間違いなさそうだ。
参考:Google、CNNなど