X
    Categories: 国内

ハゲから増毛へラストツアー

「ハゲから増毛へ」頭髪の薄さに悩む人でなくとも思わず微笑んでしまうツアーが行われた。残念ながらこのツアー今回が最後だ。

廃線間近の増毛駅へ

ツアーは高知県の予土線、半家(はげ)駅から、北海道留萌線の増毛(ましけ)駅を目指すもの。これまでも何度か企画されてきたが、留萌本線の留萌~増毛間が、12月5日で廃線になるため、今回が最後のツアーとなった。一行は今月18日に半家駅を出発、松山~高松~東京~新函館北斗~札幌~深川などを乗り継ぎ、20日に増毛駅に到着した。ツアーは、最後の寝台列車「サンライズ瀬戸」や北海道新幹線「はやぶさ」を組み込んだ旅好きも納得の内容となっている。

半家駅も増毛駅もともに無人駅で、半家は一日14本、増毛は9本しか列車は来ない。1921年(大正10年)開業の増毛駅はその名から一時、入場券が人気になったこともあるが、高倉健さんの名画「駅STATION」に登場した事でも知られる。廃止が決まってから、名残を惜しむ鉄道ファンや旅好きがたくさん訪れている。

ハゲの聖地が無くなることで、半家発増毛行きのツアーが組めなくなるが、次回からはJR東海・御殿場線の無人駅、上大井(かみおおい)かJR東日本・青梅線の福生(ふっさ)当たりではどうだろうか。

雑学ライブラリー

笑える駅

 

鉄道の廃止でユニークな駅名も沢山消えたが、どっこい残っていたり、新たにできた笑える駅名もある。

日本へそ公園駅(JR西日本・加古川線)

心臓血管センター駅(上毛鉄道)病院の名称に合わせた駅名で、2001年までは循環器病センター駅だった。

半家同様、車内放送で笑えるのは、南蛇井(上信電鉄)自動車内放送は「次はなんじゃい」と流れる。御免駅(JR四国、土佐くろしお鉄道)車内放送は常に「ごめん」と謝り倒す。土佐くろしお鉄道のごめん・なはり線はこの駅で乗り換え。キングオブ・ユニーク駅は大歩危駅(JR四国)おおぼけでしょう。

airdream :テレビ報道に20年以上携わる。国内だけではなく、世界各地特にアジアやロシアで修羅場もくぐる。でも大好きなのは楽しいニュース。ほのぼのニュース。ためになるニュース。そんなページを目指します。

Comments are closed.